パスワード付き記事を作った

2021年9月24日(金) 7時12分55秒 | 21 view |

パスワードを知らないと読めない記事を作りました。

できたもの

https://blog.utautattaro.com/post/p-dxu9y4nh/
パスワード「privatepost」と入力し送信すると記事が見える。

モチベーション

落合陽一氏の以下記事を読んで、とても面白いなと思った



自分も書きたいと思ったが、公開したくない情報も含まれそうだし、ブログでは書きづらかった
でもメモに残しておくのも無くしそうで微妙だし、このブログ自体は160記事を超えていい感じになってきたのでやっぱりブログにまとめたい

ということで非公開記事を作ろうと思い作った。

設計

とりあえずJAMStack+サーバーサイドでの独自認証で作ってみたので、フロントに情報は出ていないはずなんだけど
まだ作りが甘い気がするのでアーキテクチャについてはここでは詳細に解説しない。

とりあえずmicroCMS上でキーフレーズを記事ごとに設定できるようにはなっている。
このブログでも走っているtweetlogのように限定公開(トップ,next,previous非表示)にする機能はもともとあったので、それと組み合わせるとURLを知らないとアクセスできない状態まで持っていける。



とりあえず使ってみる