PCからGoogleホームアプリを使いたい

2022年9月12日(月) 7時53分11秒 | 7 view

Googleホームアプリ 便利ですよね。
家も照明やエアコンのIoT化をNatureで、後は子供の見守りカメラをNest Cameraでやっていたりします。

とても便利なのですが、夜仕事をしていたりすると、PCでこの画面が見えたらいいのになって思うことがあります。
いくつかの方法があるのですが、いろいろ調べて良いと思った方法、悪いと思った方法をそれぞれ紹介します。

✕ 謎のGoogleホームアプリ for Windowsを入れる

Google Homeアプリ PC版で検索するといろいろなミラーサイトがヒットします。

結論これらをインストールして利用するのは避けたほうがいいと思います。
中身はAndroidエミュレーターでGoogleホームアプリを動かしているだけかもしれませんが、Googleログインも必要なものなので避けたほうが無難だと思います。


△ Nest for Webをためす

GoogleのNest CamはWebブラウザから確認することができます。
https://home.nest.com/
ですがこれはNest経由で購入した一部のNestCamのみが対応となっています。
ですのでお使いのGoogle Nest Camが対応しているとは限らないのでご注意ください

◯ Android エミュレーターを入れる

最終的にこの方法で問題なく利用しています。
エミュレーターはBlueStacksを利用しています。



2022年5月のアップデートでBlueStacksがAndroid Pieに対応したため、現行のGoogleホームアプリも動作するようになりました。
https://support.bluestacks.com/hc/ja/articles/4406032772877

インストールしたら、マルチインスタンスマネージャーからPie 64-bitをインストールして、実行してみてください。


インスタンス実行後、Google PlayストアからGoogleホームアプリがインストール可能です。


ログインして確認するとカメラやリモコンなども問題なく動作しました


音声もPCから出力されるので、仕事しながら寝室ですやすや寝る子供の異変にいち早く気づくことができるようになりました。
是非試してみてください。