技術書典16にて新刊を2冊頒布します!

2024年5月24日(金) 0時4分6秒 | 15 view |

2024/5/25から行われる技術書典16に出展します!
今回は2サークル関わることになり、それぞれ1冊ずつ、合計2冊の本を頒布することになりました!

Good Morning #02


GMOインターネットグループ エンジニア有志一同 著 / ブース:こ02



前回の技術書典15に引き続き、会社の有志メンバーを集い合同誌を作成しました。
私は前回に継続して編集長として関わり取りまとめ等々を行いました。前回の反響を受けて、著者・ページ数ともに大増、新しくロゴもできたりしたりとかなりパワーアップしています!
電子、紙どちらも0円での頒布予定なので、ぜひぜひ読んでみてください!!!

ボカロ曲の歌詞をあやつるリリックアプリを作ってみよう!


リリックアプリ開発者コミュニティ 著 / ブース:し11



これまでこのブログでも色々と取り扱ってきたリリックアプリについて、おそらく史上初めてとなる書籍です!!
Discordで運営されているリリックアプリ開発者コミュニティで書籍執筆の話が持ち上がり、歴代のマジカルミライ プログラミングコンテストの受賞者が集まり執筆いたしました。

初心者向けの導入手順から、受賞者の制作裏話まで掲載されていますので、これ一冊読めば楽曲のリアルタイムデータを取得して歌詞やビートに合わせたインタラクティブなWebアプリ(リリックアプリ)を作る事ができます。
また第五章ではTextAlive App API開発者のarc@dmzさんによる最新バージョンのAPI解説裏話なんかも掲載しています。これはリリックアプリ開発者には必読の一冊ですね!
次の「マジカルミライ 2024」プログラミング・コンテストは7/9が締め切りです!この本を技術書典で買って読んで作ってもまだ間に合います!!興味ある方、ぜひブースまでお越しください!
感想もお待ちしております!!!

プログラミングコンテストには参加しないよって方も、表紙のミクさんがかわいいのでぜひ見てってください。会場で頒布予定の物理本はちょっとコストを上げてキラキラなPP加工とかしてるレア物です。ぜひ本棚に一冊いかがでしょうか。

ということで5/26は池袋サンシャインでお待ちしてます。当日は2つのブースを行ったりきたりしていると思います。
よろしくお願いします~