術後16日:座り仕事

2020年10月21日(水) 12時17分22秒 | 14 view |

1日飛ばしていた くらいには回復してきた

今日術後はじめて座り仕事に復帰できた!痛みも少ない!
ただ座っていると浸出液は半端じゃない。立ち上がるたびにスポンジから水が出るときのような音がする。慣れる。

痛みレベル:昨日より痛くない、だいぶ落ち着いた!



今日は座れた喜びで、仕事と、放置気味だった実装したかったものをいくつか実装。おかげでこのブログもブログとしての体が整ってきた。
記事ページにnextとpreviousを実装した。microCMSでは記事を取得するAPIにはない項目なので、nuxt.config.jsroutes()に以下のように追加

async routes () {
   
      await axios.get(...)
        .then((res) => {
          res.data.contents.map((post,index) => {
            let nextArticle = "";
            if(res.data.contents[index + 1]) nextArticle = res.data.contents[index + 1]; 
            let previousArticle = "";
            if(res.data.contents[index - 1]) previousArticle = res.data.contents[index - 1];

            generates.push({ route: '/post/' + post.id, payload :{"post":post, "next": nextArticle,"previous" : previousArticle }});

map()は第二引数でindexを取得可能。その値を使って前の記事と後の記事を参照している。現状は記事全文を代入しているがその必要はないかもしれない。。。
これでnext,previousを持っていれば下に表示するように。bootstrap cardで構築しようと思ったけどめんどくさかったのでとりあえずb-linkだけにした。
とりあえずブログとしての体裁はそろったが、、、これが100記事、1000記事とスケールしていった時のことが少し心配。

まあ最悪FTPじゃなくてGithub Pagesでもいいな。どうとでもなりそう。
開発楽しい。社会人サークルの方も進めよう。

avatar Ryotaro Tsuda @utautattaro

3D系Webデベロッパー。
エンジニアリングよりもデベロップメントやアートに興味があります。技術の根幹やコアも重要ですが、それで何を実現/表現するか?を考えていることの方が多いです。