術後7日目:攻略

2020年10月13日(火) 14時12分0秒 | 16 view |

手術から1週間立った


昨日のガーゼの貼り方が功を奏したのか、痛みはかなり落ち着いた。現在は一番背中に近い部分の痛みがあるが、痛みとかゆみのほぼ中間という感じで、無性にかきたくなるような感じだ

そして座ったときやしゃがんだときなど、同じくその部分が裂けそうな痛みを感じる。
「ガーゼでしっかり挟んで傷同士がつながらないように」という主治医の言葉が気になる。もしかしたら繋がってはいけないところが繋がってしまったんだろうか。
とはいえもうもとの激痛ガーゼ生活には戻れないので、なるべく手前側はしっかり挟むことを心がけて生活するようにする。

風呂に入る前、いつもならびっしりこびりついている浸出液や血液がほとんどついていなかった。おや、出が悪かったのかなと思った次の瞬間、「ビシャア」と床に湿ったガーゼと浸出液が落ちた。どうやらガーゼで完全に塞いでいたようで、緩んだ拍子に落下してきたらしい。

あいにくキッチンでぶちまけてしまったので、いそいそと床を掃除しながら思ったのだが、そこそこぱっくり空いていて、肛門にほぼ直結している傷口から常時漏れ出す浸出液をガーゼ2枚で塞いでいたのは、なかなかに優秀なんじゃないだろうか。液がたまっていたということは、もちろん湿潤も維持されていたはずだし、きっちり入り口は分けられていたはずだ。

ひとまず、今日は3歩全身。明日の朝また快適に起きれるよう、今日もしっかり睡眠をとる

痛みレベル:昨日の1/10 痛みは一部、痒みと痛みの中間、くっついたとこ(?)が裂けそう