ChatGPTへのアクセスを簡単にする方法

2023年4月6日(木) 8時18分33秒 | 97 view |

ChatGPTに質問したいと思った際に、chat.openai.comにアクセスしてメッセージを送るまでの手間が少し面倒だと感じることがあります。そこで、キーボードを6回押すだけで簡単にChatGPTにアクセスできる環境を作成しました。以下でその方法を紹介します。

完成イメージ

  1. Windowsキー + Rキーを押して「ファイル名を指定して実行」を起動
  2. 「gpt」と入力
  3. ChatGPTのウィンドウが開く

手順

1.ChatGPTのWebページにアクセスし、右上の3点リーダから「その他のツール」>「ショートカットを作成」をクリックします

2.ショートカット名に「gpt」と入力して保存します。

3.任意のフォルダを作成し、その中に「gpt」のショートカットを入れます。
ここでは、C:\Users\[username]\Documents\shortcutに保存しました。

4.Windowsメニューから「環境変数」と入力し、「コントロールパネル」の「環境変数を編集」をクリックします。


5.変数「Path」を選択し、「編集」をクリックします。

6.「新規」をクリックし、先程作成したショートカットのパスを追加します。


これで設定が完了しました。

参考